くうのサッカー(小学生編) 1話

   我が息子、小学校一年生くうが学校からプロサッカーリーグの無料チケットをもらってきました。それは地元チームのSS.EPと強豪KK.FTの試合でした。

「見に行きたい?」

「行ってみたい」

そういえば、幼稚園の時もたまにサッカーをやるときがあって楽しいといっていたっけ。同じように学校からチケットをもらってきた娘(小3)と3人で、スタジアムに行く事になりました。

   当日の席は、ホーム側の2階席。サポーターが一番集まるところで、応援が激しくおこなわれていました。試合開始時間ぎりぎりに着いたため、3人きちんと座れる席もなく、通路に座る事になりました。このサポーターの雰囲気、席が通路と落ち着かない雰囲気。しかも地元チーム先制したものの1-2と逆転負け。サッカー初観戦にしてはハードルが高かったなあと思いました。もう2人ともサッカー見に行きたいとは言わないなと正直思いました。案の定娘はもういいとの事でした。